ママが自分を楽しむ幸せ

ママが自分を楽しむ幸せ♡


先日はよう子さん(愛川 よう子さん)とのコラボ講座DAY2、


前回2019年のテーマや目標を作った参加者さま達に、それらを叶える手帳の使い方をお伝えさせていただきました!


子育てってこんなにも忙しいのに、会社のように目標やプロジェクト、ミーティングって無いのですよね。


それなら手帳を使うことでママも自分との目標立てたりミーティングが出来たらいいな、と思っています。


その時に大切にしたいと思っているのがバランス。


就業時間も評価制度もない子育て業ってどこまでも出来ちゃうし、何なら自分のために時間を使うことに罪悪感を覚えるママも少なくなく…。


ママしながら自分だけの時間を楽しむって中々難しい気持ちになることがあります(もちろん楽しんでいるママも沢山いらっしゃいますよ✨)



「今日も何もできてない」「まだやること沢山あるのに」と思いながら過ごす毎日よりも、


「ここまで出来てる」「こんな素敵なことあった♪」とふり返りしながらママ業を見える化することで、


できてる!やれてる!これからも楽しめる!に繋げて貰えたらなぁと思っています



ご感想です📝
「いつも時間に追われている気がしていましたが、見える形にするとスキ間だらけ(笑)
時間の余裕は心の余裕だと思っているのでこれからの時間の使い方が楽しみです♡」


「今まではスケジュールを書き込むだけでしたが、この手帳術は自分のことをよく知り、明確に方向性を決めて進んでいけるようになる手帳術でした✨」



そして
「くみちゃんは手帳術の人だしテキパキしているのかな?と思っていましたが、苦手なことのエピソードにとても親近感を抱きました♡」
とも^ ^



そうです!わたしが1番誰よりもテキパキしていない人物だったと思います、それでも手帳を使い続けられて、ちょっとずつ整って来てますよー


ちょっとしたコツなのだなぁと思います。
手帳を使って欲しいのではなく、その先の生活を楽しむ時間や心を作れたらなと。


ご参加の皆さま、ありがとうございました😊
そしてようこちゃん、4年前昨日と同じ会議室でしくしく(鼻出して)泣いてた私とコラボなんて機会をくれて。心からありがとう♡大切な日となりました!

0コメント

  • 1000 / 1000


&KOREKARA

「自分らしい、心地いい、これから」 &KOREKARA は子育て、家事、仕事にめいっぱい頑張っているママを応援しています。今は悩みも不安もあるけれど、これからの人生はもっと”自分と自信”を持って楽しみたい!という想いを手帳術、時間術、対話(コーチング)を使ってサポートします。