ママのためのライフコーチ つくば・守谷 佐藤久美子

佐藤 久美子
大学卒業後に海外営業や翻訳業務、研究補佐員などの仕事をしながら、結婚・出産・離婚を経験。シングルマザーとして吃音を持つ息子の子育てをするなかでコーチングに出会い、2016年株式会社チームフローにてアドラー心理学をベースとしたコーチングを学び始める。体験セッションが口コミで評判となり、スクール卒業後1年でコーチングオフィス&KOREKARAを起業。

「ママのこれからを創る」をコンセプトに、ご相談累計約250回、400時間以上(2017年12月現在)。コーチングを受けるといつのまにか自

記事一覧(23)

【手帳術ご感想】"母親"を頑張るだけで人生は終わらない

先日「セルフコーチング手帳術」を受けてくださった素敵なママさんがinstagramに感想を載せてくださいました✨わたしの伝えたい想い、そのまま受け取ってくださった感じでとっても嬉しかったなぁもちろんですが、このママさんも大好きなお子さんとの時間をとってもとっても大事にされているの、伝わってきます✨だからこそ、初めてで終わりの見えない大仕事(育児)の中で心も身体も時間もバランスを失いどこまでしたらいいのか、何が正解なのか、まだまだ!と自分を責めちゃったりこれで良いのかな…とモヤモヤしたりいつまで続くの?と不安になったり。そんなママさんたちにちょっとでも「わたしこんなに出来てたんだ!」「こんな毎日、幸せだな」「自分の時間だって必要だよね」と思ってもらえるのがとっても嬉しいです♡以下ご感想!(掲載ご了承頂いています✨)先月、ずっと気になっていた、佐藤久美子さんの"セルフコーチング手帳術"を受講しました📝 朝起きてから子どもが寝るまで、洗濯物干しでさえ、予定通りにこなすことが難しいという現実…😅 やるべきことが出来ていないまま、やりたいことも仕事もある。我が子との時間も大好きだけど、眠りたいし休みたい。 産後は全部我慢しておかしくなりました。 我慢しなくていいと教えてもらってから、やりたいことや学びたいことが大爆発! メキメキ成長して変化する子どもに合わせて、自分のことも諦めたくない!そんな欲張りを、久美子さんは"大事なこと"だと言ってくれました(T_T) 毎日わけもなく焦っていたのですが💦 人生は何十年も先があること、子が中高生になると夜や休日も家にいない!なんて生活も視野に入れると、今、1番に大切にしたいことを考えられるようになりました。 "母親"を頑張るだけで人生は終わらない😳 子が巣立ったときに空っぽの自分にならないように、限られた時間をどうやって自己実現に使っていこうかな💐 

魔法みたい!?いえいえ、違います✨それは◯◯の証。

はぁぁ♡
今日もセッション楽しかった♡  今日のクライアントさま、セッション終わりのご感想↓ (掲載ご了承済みです)  「くみこさんのホームページがね みんなの感想がキラキラしてるから、、  わたし大丈夫かな? もしもキラキラ出来なかったらどうしよう!? って実は、ちょっと心配してたんです 笑
 でも魔法みたい! 初回はモヤモヤについての話しだったのに 
どんどん楽しくなってきて、 今日はすっごく元気になりました すごーい(^_^)よかったー 笑笑♡」 
(みんなの感想ってHPでご紹介しているお客さまの声です✨こんな変化がありました、とかこんなことが起きたー、とかセッションを受けて起きたことを書いていただいたページのこと)今日で継続4回目のクライアントさま 本当にすてきなご感想ありがとうございます✨  はじめは皆さんもちろん、モヤモヤした気持ちを持っていたり、言葉にならないけれどどうしていいのかわからないイライラなどお話しすることが多いのですが回を重ねるごとに「気がついたらスッキリしてた!」「なぜか夫が変わった!」「優しく声かけられるようになってた!」など変化が起きていきます。皆さん、「あれー?不思議!」とか昨日は「魔法みたいーっ!」て言ってもらってありがとうございます^^とってもとっても、嬉しいのですが

1年ぶりにクライアントさんに会って超絶驚いた話✨

「八方塞がり。。 罪悪感。。 どうしていいかわからない。。」1年10ヶ月ほど前、以前からの友人だった彼女から相談を受けた時に、何度も彼女が言っていた言葉。友人の名は蛯原みきちゃん当時のことを彼女はブログでこう書いてくれました(掲載ご了承済みです)子育てとか仕事とか夫婦関係とか、すべてが行き詰っている感じがして モヤモヤして そのせいでイライラして 毎日全然楽しくなくて・・・ 子供にはガミガミ 旦那さんとは喧嘩が絶えず もう疲れて、何をどうしていいのかわからず まさに「暗中模索」「五里霧中」何をどうしていいのかわからない状態でした。 子供や旦那さんが何を考えているのかわからない。 どう向き合っていいかわからない。 もっとうまく受け止めたい。 そんなとき、お友達がコーチをしていることを思い出しました。それから半年ちょっとの間。何度もうちに来てくれていろんなことを話して。まだ駆け出しのライフコーチだった私はとにかく出来ることを精一杯やって。自分が大切にしたいこと家族と大切にしたいことどんな人生を歩いて行きたいのか。...そして卒業後✨しばらく会わない間に彼女はクレイを使った自然療法を学びはじめそれを使って自分と娘ちゃんのアトピーをなんとか治そうとずっと使ってきた薬を断つという「脱ステロイド」を決断。(反動があり、本当に大変なのだそう…)薬をやめた時の反動の大変な様子をプログに綴って。半年をかけて、ついにきれいな肌を手に入れ、(半年はとても早い回復なのだそうです)そしてあっという間にクレイセラピスト&講師さんになり今では自宅で施術したりいろんなイベントに出店したり。

【手帳術ご感想】そうすると、家族にも優しくなれました。とっても不思議です!

先日Instagramからお申込みいただいたお客さま。遠方にお住まいだったのでzoomで開催させていただきました。素敵なご感想いただいたのでご紹介!(掲載ご了承済みです)①セルフコーチング手帳術受講してみたご感想は?私はzoomでオンライン講座を受けましたが、手元の資料を見ながら、画面にも資料が映し出されて、すごく分かりやすかったです。
 コーチング要素満載の手帳講座だったので、手帳の習慣をつけることでセルフコーチングが出来ると思います。手帳に書く、付箋に書くことで、日常のやるべき家事や用事がタスクに変わります。そのタスクを1個1個やっていく。
やるべきこと、やったことが可視化できて、達成感が感じられるように工夫されていました。 
色で分けることによって、自分だけの時間が多いか少ないかが分かるので、自分の時間を増やすことを意識出来ました。
 講座を受けて、まだ2日目。
手帳を書くことが楽しいです。
そして、行動も変わってます。
ストイックではないけれど、自分に合った行動が出来ていて、嬉しいです。
手帳に向き合うことが自分時間。自分を大切にする時間。
そうすると、家族にも優しくなれました。
とっても不思議です!
 ②講座のどの部分を取り入れてみたいですか?全ての要素を取り入れるつもりです。 特に一週間ごとの振り返りや毎月のテーマ決め、ライフチャートなど、とっても大事だと思います! 
③佐藤久美子はどんな講師でしたか?講座前の手帳探しから、パソコンの設定のことなど、手厚くサポートしていただきました。 音声だけでも柔らかい印象のコーチでした。
すごく安心感がある。 講座中、私が悩みをダラダラと話していたら、『◯◯さんはどうしたいの?』と質問して下さいました。
お話の中でも、コーチングされているような感じで、またいつか佐藤さんのコーチングを受けたくなりました。
 対面でお会いしたかったなぁ♡
関東方面の方は絶対に対面が良いと思います!
手帳講座にはない、佐藤さんの手帳インスタを見るのも好きです!
手帳講座応用編があったら、絶対に受講します! (ご感想ここまで)Yさま、ありがとうございました✨講座以外にも子育てのことなどいろいろお話できて楽しかったですいつかお会いできたらいいなぁ♡セルフコーチング手帳術、何からしたらいいのかどうしたら上手くいくのかわからない時などまずは手帳からはじめてみませんか?お問合せはこちらからお気軽にご連絡ください^^

「子育てって戻らないもんね!」西表島にいた私にクライアントさまからのメッセージ。

先日の春休み西表島旅行の際にクライアントさん達に、しばらく留守にしまーすとのLINEを旅先から写真とともにお送りしたら、とっても素敵な返信をいただいて。なんかもう「じーーん」だったのでご紹介させていただきます♡(掲載ご了承済みです、ありがとうございます)息子と西表島。ほんと素敵♡荷物も自分で持ってくれるし、抱っこーって泣かなくなって、これ買ってーって駄々っ子しなくなって、飛行機で騒がないかな?なんて心配も過ぎ去った、我が子と旅行✈️憧れるなぁ♡♡🤤大きくなった息子と旅に出てるくみちゃんの写真見て、 いいないいな♡っていう気持ちと共に、 駄々っ子ストレスも、オムツやお菓子やら謎の荷物の多さも、今だけなんだなぁって、今の輝きにも気づけました♡子育てって戻らないもんね! 今のママママーってうるさいストレスも、過ぎ去れば大切な時間なんだろうな♡わーい、くみちゃん、旅行楽しんできてね♡♡♡♡お土産話に写真に楽しみにしてるーーまだまだ小さいお子さん達がいてなかなか自由にならない、自分の時間を取ることなんてほんとに難しい毎日のクライアントさまからの、こんなすてきなメッセージ✨今の大変な気持ちも自分で受け止めながら、でもその先の家族の未来もちゃんと見えてるんですよね。旅行なんて特に、全然予定どおりにならないし、子ども達それぞれがテンション高くて💦旅先で自分の楽しみなんて時間はほとんど無くゆっくりご飯なんて夢のまた夢!って状態だけど。。ずっとこれが続くんじゃないそのうち自分の荷物が持てるようになったり抱っこーって言わずにどんどん歩くようになってそのうち地図を見てくれるようになったり一緒に鳥の声に耳をすませたりしてもしくはお友達と約束してるから、部活だから旅行は行けないよってことになったりするかも。それもありますよねーきっと毎年毎年、少しずつ変化を感じながら子供たちの成長を怒ったり笑ったり喜んだり泣いたり寂しくなったりしながら見守っていくんだろうな。きっとあっという間に今を懐かしく想う日がやってくるんじゃないかなって思います。私はそうだったので^^わたしもこのメッセージを読んで今の輝きに気がつかせてもらいました✨素敵だなー。本当に素敵なクライアントさまばっかりで。誇らしくて仕方なーい!

中1息子との喧嘩とカードコーチング

春休みとか長期休暇ってママさんたちにとっては、はぁ、、早く終わらないかなーの時期だったりしますよね。(わたしだけかな 笑?)勉強は?宿題は?えっ、朝から夜までパジャマなの!?これいつのお弁当箱!?!!部活着放置しないでー!!部屋が大爆発したみたいになってるよ!??(極度に散らかっているだけです…)色々気になるけどなるべく言わないように…と思いつついや、やっぱり言っちゃったりします!!で、去年まで可愛かったうちの息子(中1)も「は?」とか「うぜえなあ」を言うようになりました。(↑本人もドキドキしながら小声で言います 笑)お!これが噂の反抗期♡とちょっと興味津々で嬉しくもありつつやっぱり腹が立ったりするわけです。こっちだって忙しいしね!で、とうとう本日バトル勃発!一緒に決めた約束事を破っていたのを何日かは注意だけで見過ごしてたんだけどちっとも改善がみられなかったのでその場合のペナルティとして決まっていた「ゲーム2日間禁止!」を言い渡しました。すると、ひと通り、床とか壁とかに八つ当たりして、部屋に閉じこもり「あー!!」とか「もー!!」とかが聞こえてきた後、しばらくしたらリビングにやってきて「約束破ったからこうなるのが仕方ないのはわかってるけど、どーうしてもイライラする!!どうしたらいいかわかんない。」と伝えてくれました。おお、こうやって気持ちを伝えてくれるってすごくいい事なんじゃないかなと思って少し話をしているうちに最近購入したコーチング用のカードを一緒に使ってみることになりました。承諾をもらったので、簡単にセッション内容をシェアしますねまずは今の感情

いったい、未来を創るってどういうことなの?

先日セッションが終わった後、クライアントさまからの嬉しさ満点のことば!「未来は創れるって、聞いたことはあったし、なんとなくわかったつもりでいたけどわーーー!今日本当にわかった。。!!!泣」こんにちはママのためのライフコーチ、佐藤久美子です。わたしが継続してコーチングをしながら応援しているクライアントさまの9割は専業主婦の方です。ほとんどが口コミでご紹介いただいた方々。なので、そもそも始まりは「コーチング??全然知らない 笑」というママさんたちがほとんどです^^わたしも3年くらい前までは全く同じ「コーチング??なにそれ」な人だったので、そんなママさんたちを応援するのがとても嬉しいのですがそんなクライアントさん達がいつも戸惑うポイントがあります、それが「理想の未来をありありと想像すること」そうそう!私もめっちゃ苦手でした。未来を想像する!?夢とか、そんなの考えたことないしー大それた事言ったら恥ずかしいしーそもそも叶わない事言っても意味ないしーという感じw無理に聞かれると全身から汗かいてましたそれくらい、想像つかないし、なんか無意味に感じてイヤだったな(←笑)でも、今は未来想像するの得意です そして叶えていくのも上手になってきた^^描いた未来はどんな形になっても必ず実現していくって思えていますどうしてそう思えるようになったのかなって考えてみたら。。・・・・・慣れですね 笑セッションでは未来を想像してその想像の中の大切にしたい価値観を探ります。どうしてこれが良いんだろう?何があるからこんなに幸せになってる?それを北極星みたいに考えてそこに向かう道筋をイメージしますゴールが10年後なら5年後はどうなってる・・・3年後は何が出来てる・・・2年後は・・・?1年後は何に取り組んでる?その為にこの半年は?じゃあ今月はそのために何が出来る?これを全部詳細に、具体的に挙げていきます。すると、ここで「はっ!」ってなるんです。これってさっきまでは夢だったけどひとつひとつやって行ったら必ず実現しちゃうじゃん!!もちろんゴールに着くまでには障害もあるだろうし、上手くいかない事もあるだろうけど試行錯誤しながらクリアしていったら必ず実現する可能性があるんですよね^^そんな「はっ」っていう気持ちと実際に進んでいく道の過程で少しずつでも行動すると必ず結果が何かあるという体験を何度もして行って「あれ、未来って本当に自分で創ってる…!」を確信できるようになりました。未来への道筋って当たり前だけど一本ではなくって、無数にあって今日、今の自分の選択ひとつひとつでどんな道へも進むことが出来ます。想像した未来への道を進む事も出来るし全く反対の道を選ぶ事ももちろん出来る。すごく面白いなーって感じます✨

手帳術、ブログでご紹介いただきました。素敵講座レポ✨

うはー✨公式ページにしたいですってくらいの講座レポを書いていただきました^ ^前川 侑さん、このホームページを作ってくれた素敵かわいいデザイナーさんです。ブログ記事はこちら「手帳術で時間ストレス激減^ ^」こんなに丁寧に、わかりやすく実際の感想を交えながらのご紹介。とっても嬉しいです、ありがとうございます!!その中でも、ゆうさんが手帳をつけることは単純にスケジュール管理にとどまらず自分と向き合うこと、価値観を深めることにつながるんだなぁと実感しています。と書いてくださっていて。そうなんです、毎日使う手帳でも、そこにはたくさんの書き切れていないその時の出来事や感情があります。そのまま流れていくのは勿体なくて、「ここで幸せ感じてたのは、自分にとって何が大切だからなんだろう?」という、コーチングクエスチョンを自分にしてもらい、手帳に残してもらう。それを繰り返すことでセルフコーチングができるようになるという嬉しいおまけ(いや、むしろ本体です)が、この「暮らしをデザインするセルフコーチング×手帳術」の特徴です。タスクを片付けるのも、予定をこなすのも、目標を立てて実現させていくのも、全てはより良く豊かに幸せな人生を歩みたいってことに繋がっているはず。きっと。だからせっかくなので手帳を活用しながら効率良くタスクをこなす、バランス良く日々を過ごす、と共に効率良く自分の幸せにも近づきましょう。わー。なるほど良いこというな 笑!先日も「手帳講座後のタスクの進み具合、はんぱないです!!」って大忙し経営者さまからご連絡いただいて。おかげ様で「みんなこれくらいは知ってるんじゃないかな?」とか「このやり方以外にも良い方法あるしなー」とか思っていたけど、この講座を皆さんに知ってもらいたいって気持ちが新たに燃え上がりました🔥ありがとうございます!「人生をデザインするセルフコーチング手帳術」(綾華さん考案 実現のセッション集) の前ステップとして、まずは 「暮らしをデザインするセルフコーチング手帳術」Weekly手帳の効果的な使い方。暮らしのマネジメントと、振り返りによるセルフコーチングを、ぜひご用命ください♡(現在は個人対面セッションのみ受付中です)